たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ヴィンランド・サガ

途中で感想を書くのをやめたが,全話見ていた。この作品原作もずっと読んでいるし,まだ原作は続いている。アニメのストーリはふんだんにある原作をきちんとトレースするものだった。削られたエピソードもある気がするが気にならなかった。もう少し,ゆったりとした感じで描ければよかったとは思うけど。まぁアニメ化するというのを知った時から,アシュラッドが死ぬまでをやるんだろうなぁと思っていたが,やっぱりその通りだった。この先の奴隷編はずっとくらい重い話だから,最後まで行かないとカタルシスないだろうし,原作が進むまでやらないだろうなぁ。一応最後のシーンでこの先のキャラも顔出しだけされていたが。
原作ファンからすると,ちょっとキャラデザが好みじゃなかったのと,各キャラの声が最初違和感があった。これは原作を長く読んでいる作品だとよくあるので仕方ないか。最後の方は声に関しては慣れていた。クヌートはもう少し美形に描いて欲しかったなぁ。
原作はいい作品なので,アニメ化は嬉しかったが,話題になっていたのだろうかとは気になる。