たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

SSSS.DYNAZENON 1話

高校生の麻中蓬は人のいい性格。ある日倒れている男を助けて,食事をあげる。その男は自らを「怪獣使い」というガウマという怪しい男だった。蓬はクラスで,約束をすっぽかすと噂のある南夢芽とある日待ち合わせの約束をする。ガウマは蓬に恩を感じて付け回すが,蓬は迷惑だと逃げ回る。しかし蓬が夢芽に約束をすっぽかされてるのを見てガウマは介入してくる。一方山中暦とう青年と飛鳥川ちせという少女は学校に行かず,二人部屋に閉じこもりダラダラと過ごしていた。蓬が夢芽のすっぽかされてガウマが騒いでいるとき怪獣が現れる。それを見たガウマはダイナゼノンを召喚するが,動かすためにはメンバーが必要だと,蓬と夢芽も吸収されてしまう。そして騒ぎを見に来ていた,暦とちせもダイナゼノンに吸収されてしまう,って話。
グリッドマン原作とあるが,ダイナゼノンは超人というよりは,戦隊モノの巨大ロボットぽい。まぁグリッドマン終盤に出てきた,アーマー形態に似てるけど,個人的にはロボットものよりは,超人者の方が好きだなぁ。まぁ怪獣ものには違いない。
作品の雰囲気はグリッドマンに似てる。人のいい主人公と,問題のある少女。でもガウマみたいなキャラはグリッドマンにはいなかったなぁ。
SSSSグリッドマンはとても面白かったので,期待。