たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

時光代理人 -LINK CLICK- II

中国製のアニメで舞台も中国。写真の中に入れる,写真の記憶を読み取ることができる二人の主人公が,事件を解決していくというプロット。2年ほど前に第1期が放送されて,話の謎が膨らんだところで終わり,続きがあるのかどうかわからないと思っていたら今期放送された。
感想を書いてなかったが,見ていた。ちょっと驚いたが第1期より良くなっていた。第1期は日本アニメとは違うノリが違和感を感じながら新鮮だった。今期は第1期で気になっていた,ギャグのノリがほとんどなくなっていて,全般的にシリアスだった。ギャグは向こうではどうだったのかわからないが,日本人から見るとかなり滑ってるので,それがなくなったことで,作品全体としてのスタイルがしっかりしたような気がする。なくなったのは向こうでもあまり評判が良くなかったのだろうか?
まぁでもそういうことで,第1期あった軽さはなくなり,ずっとシリアスで重たい話が多かった。1期の最後に現れたラスボスみたいな敵は,冒頭でぶつかったが,その後は別の事件になり,もしかしたら裏で暗躍してるのかもしれないが,今期も未解決。ずっと引っ張るんだろうか?
第1期は主人公たちだけが異能力者で,ちょっと都合がいい感じがしたが,今期は敵も異能力者で,異能力ものとしてスタイルは固まってきてる。結局は写真に入れるので,過去改変がテーマになり,ループものといえばそうなので,そういう意味ではわかりやすくなってるかもしれない。
で,ちょっと気になるところ。嫉妬に狂って妻子に暴力を振るったり挙げ句の果てに殺してしまうような男が出てくるのは,少し引いてしまう。まぁ日本にもこういう男いるようには思うが,妻の方がそれに耐え忍ばなくてはいけないような状況はそこまでないような気がするがどうだろう。
あと,キャラの顔が特に美形の人たちは,ちょっと見分けがつきにくい。敵役が以前出てきた人なのか別なのかわからない。そこが気になった。むしろ美形じゃない人の方が,なかなか日本アニメでは出てこないようなデザインで,モブにしか見えないのだけど,結構最後までいたりして,そこは面白かった。
第1期よりも予算が増えていた気がする。評判が良かったのであればまた続きがあると思うので待とうと思う。