たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

月が導く異世界道中 第2幕

本作品,3年前くらいに1クール放送され,半年前から第二期が2クール連続で放送された。間が空いたわりに,2期の方が長いっていうのは,1期が思いの外高評価だったということだろうか。1期も感想を書いてなかったが,こっちも書いてなかった。でもかなり楽しめたし,1期より2期の方がさらに面白かった。感想書いておけば良かった。
高校生深澄真が異世界の女神に召喚されるが,女神の好みの顔じゃなかったということで,異世界に放置される。しかし見かねた月詠神が真に膨大な魔力を与える。荒野に一人の真だったが亜人と仲良くなったり,従者を従えたりで,徐々に力を拡大していくって話が第一期で,今期は人間の社会に進出して商売をしたり教師をしたりとかしていたら,魔族との戦争に巻き込まれたりとかまぁそんな感じだった。
従者の龍,巴が時代劇好きで,多少水戸黄門的な展開が入っていたりして,その辺は楽しい。典型的なチートの異世界転生ものだけど,商売したり先生したりと,ずいぶん色々要素が入っている。まったりライフではなく,いろんな事件が起きているという話だった。
まぁ学園もののパートは見やすかった。商売の方は今回はうまくいかなくて苦労するところもあったが,最後は真が魔族との戦争で人間に味方したこともあり,いい立場を手に入れた様である。
そういう意味では,立身出世もののようでもあるけど,真の力がチートな上に,本人が努力して磨いていたりするので,膨大なものになり,最後は,むしろ真がラスボスではないか?という気すらした。いろんなキャラが出てきて,複雑な人間関係になってるんだけど,多分誰も真を止められない。
第1期のラストでソフィアと戦ったが,今回もソフィアとの戦いがクライマックスで,ちょっと芸がないなぁ。そもそもこのソフィアってキャラ,相手の話も聞かずに襲ってくるので好きではなくて,それで盛り上げて持ってちょっと思っていた。でも今回は退場のようだから,もう出てこないんですよね。
さて,話は途中だけど,どうするんだろう?好評だったということは続きを作るつもりでしょうか?原作は続いているのかな。どれくらいストックがあるんでしょうか?。つづきを見たいとは思ってる。待ってます。