たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

BLOOD+ 4話

意外に周辺の人間関係も複雑そう。

ジョージは重症を負い病院に運ばれる。それをみて落ち込む小夜。そこに駆け付けたリクに付き添いカイを探しに行く。カイは翼手なったフォレストと付き合っていた女を探しに夜の町に出かける。カイを探す小夜は自分の聴覚が急に鋭くなったことを自覚する。街で小夜達は真央と会う。カイがフォレストを探していることを知った真央は小夜とリクを自分の車に乗せる。フォレストの女を追ったカイは隠れ家らしき倉庫にたどり着くが,そこでみたのは女を襲う化け物だった。銃声を聞いた小夜は車を降りて駆け出す。路地で小夜の前に現われたハジ,自分に命じてという。カイを助けたいという小夜にハジは手を切り,その血を小夜に飲ませる。そこに駆け付けたリクは赤い目になり,ハジと共に空にかけていった小夜の見掛ける。翼手に追い詰められるカイ。そしてそこに現われた小夜は剣を抜き翼手を斬り倒す。終わった後何もできなかったと落ち込むカイ,そしてデビッドはハジに「従うものか?」と問う。その時ジョージがさらわれたとの連絡が入る。

  • ところで前回の最後の翼手は誰が仕留めたの?。って人間に戻ったのか?。
  • リクとかもなにか秘密があるのだろうか?。なんか声が聞えたみたいだけど…。
  • 真央はいわゆるやくざの娘みたい。
  • フォレストは化け物になっているようだが,どうやって女に電話をしたのだろう?。

案の定というかジョージは一命は取り留めているものの重体。落ち込むカイが行動を起こしてピンチになるのはお約束ですがリクとかカイの彼女(?)とかも絡んでき,またデビッドが意外に人情派だったりしてストレートに戦いの場に移行するのかと思いきや人間模様が描かれるような期待。リクもなにか力があるようだし…。ふと思ったんですがテーマは家族だったりするんですか?(^^;)。
だいたいこの手の覚醒ものはいったん主人公が覚醒してしまうと日常の象徴である家族とは離れ,あたらパートナーと共にどこかへ行くようなパターンが多いのですが,これはそうじゃない様子。まぁ同時期の同じく抜刀少女ものとしてのシャナも戦いに入っても一応学生生活してますが,あっちは二人で閉じた世界になってるし,そういう意味じゃこっちの方がいろんなキャラのその戦いの世界への気持ちを垣間見ることができそうでおもしろそう。