たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

サムライチャンプルー 25話

  • フウ絶体絶命…って思ったら人質だったのか…。
  • ムゲンとジンの戦いを交互に見せるので,どうもいつまでも勝負がつかない…様に見えてしまった。
  • ジンやられちゃったのか?…。

島のひまわり畑でフウを追い掛ける侍は,フウを人質にムゲンを呼び出す。侍はムゲンに私怨をもつものだった。一方公儀の侍はジンの師匠をジンにけしかけたものだった。ジンと侍は戦いジンは破れる。フウの元にたどり着いたムゲンはフウを解放する代わりに丸腰となりいたぶられる。フウはついにひまわりの臭いがする侍のいるという小屋にたどり着く…という話。
佳境ですねぇ…。だらだらと旅をしてるだけの作品かと思ったら,三人の過去に絡んだ話が盛り上がっております。ジンは師匠を切る羽目になった裏に公儀の意図があったとか,ムゲンを追ってる侍は…ちょっと唐突な印象もあったけど,以前出てきた琉球の時に薩摩の船を襲ったときの人とか…。ムゲンとジンを追ってる侍は双方協力してるのかとばかり思ってたんですが,どうもムゲンを追ってる侍は違っていた様子。なんかフウの父…って既に死んでいるような気がしないでもありませんが…,さてどうなることやら。
相変わらず綺麗な背景で,キャラも良く動く作画。見事です。
次回が最終回かな?。