たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 11話

前回学園にいたルルは咲世子の変装。しかし天子を救いにきたシンクーを大宦官が攻撃したことから,ゼロはシンクーと天子を助ける。それでもゼロと天子,シンクーもろとも攻撃しようとする大宦官だが,市民暴動が起きたことにより,シュナイゼルは大宦官を切り捨て,それにより天子とシンクーが中華連邦を取り戻す。そしてシンクーと黒の騎士団は手を結ぶ。一方,学園に戻ったルルの前にはシャーリーとナイトオブラウンズが…って話。
前回書いた気がするけど,最初からルルーシュはシンクーと手を結べばよかったのでは?と思っていたので,このオチはむしろわざわざ遠回りした感じがして,ちょっといまいちだったかなぁ。それに大宦官が余りに馬鹿すぎて,それも不自然というか。それにしても中国で暴動っていうのは,ちょっとデリケートなネタ選びだなぁ(笑)。
ルルーシュの影武者が可能っていうのは,おもしろかったけど,これって一回ネタ。次回からはもう使えないなという気がする。次回は学園ネタでそのきっかけとしてシャーリーとルルーシュの関係を進めたかったのだろうけど。
それから,ようやくC.C.の謎というか,C.C.はどこかの教団の頭首をやっていて,今はV.V.が頭首らしいってことを,あっさりやっていたけど。それとその教団が中華連邦にあるらしい。とっちらかってるようで,一応ベクトルはちゃんとある方向を向いているようには思う。