たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜 12話 (最終回)

桜の花びらが大量に舞う中,ヒメと秋名はアオとも力を合わせ,円神をあっちの世界に送りましたとさ,めでたしめでたし。
最終回にヒメのトラウマ?なのかマフラーが取れて,それも乗り越えて,あとギンも一瞬出てきて,そして敵である円神が消滅するというのは,まぁなんというか意外性がほとんどない終わり方だった。別に文句はないのだけど,ここ数話,見てるこっちのテンションもあまりあがってなかったので,すこし違った感じだと評価も上がったかもしれませんが。
まぁというわけで,始まる前に期待しすぎたのかもしれませんが,見ているうちにテンションが下がってしまったというのが正直なところです。話数がすくなくてキャラに感情移入しにくかったというのかもしれませんが,そもそもキャラデザ的に,あんまり見分けがつきにくかったとか,物語らしいものがなくてうだうだやっていただけみたいな感じになっていた気もします。
というか,本編よりCMの方がはじけていておもしろかったなぁというのが一番の感想になってしまうあたり…。最終回をみていて,あと1クール後にやると,桜の咲く頃にぶつかって,それはそれで違った印象だったかもしれないね。…という感じです。今期最初の最終回なんですけどねぇ。