たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

天官賜福

感想は書いてなかったが,配信で全話視聴。
どうも中国原作・制作の作品だったらしい。作画がすごく綺麗で,もう日本のアニメと遜色ないなぁと思った。ただ,お話はあまり頭に入ってこなかった。中国の神というか仙人たちみたいな世界観で,その辺のイメージがちょっと湧かないというのもあるけど,中国の人だと予備知識とかあるものだろうか?。それよりも全体がかなり耽美に作られており,出てくる人たちもみんな美形で優雅。正直キャラの見分けも付きにくい。若干コメディぽいセリフもあるけど,それも品がある。日本でいうとかなり昔の少女漫画の演出的な感じか。この辺,お国柄なのか,それともこの作品特有なのかよくわからない。
まぁでもアメリカのアニメがアメリカぽい演出なんだから中国のアニメは中国ぽい演出でいいんだろう。作画的には日本アニメの影響を受けてる感じだけど,この辺はだんだん国によるカラーが強くなるのかもしれない。
話的には,ふーん,って感じで見てたのだけど,いろいろ興味深い点はあった作品だった。