たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

彼方のアストラ 5話

毒キノコの星のシャムーアでピンチを乗り越えたメンバー。キノコが食べられることもわかり,食料調達も無事終え出発する。一方地球(?)では生徒たちが消え40日以上が経ち,操作も打ち切られていた。親たちは集まりつつも手を尽くせずにいた。次の星は水が多いが食料も十分,メンバーは久しぶりにバカンス気分で楽しんでいた。ルカは遠慮しない性格でみんなと打ち解け,ウルガーとも一緒にいる様になったが,ルカの親が議員と知り,ウルガーは銃を突きつける,という話。
エンディングの絵が変わってる,と思ったら,これ毎回違う絵なのか。ユンファの親がひどい親と思ったら有名人なので驚いた。
ここで,親たちの様子が出てきたのは,ちょっと意外。この手の作品って案外,こういうの描かないけど,描くところを見ると,やっぱり子供達が飛ばされたのは,大人の思惑がからんでいるのか?