たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神無き世界のカミサマ活動 11話

ガイアが征人たちに牙を剝くって話。 ガイアや信者は少ないが,時間をかけて作った外獣ということで,強いらしい。征人は何度も殺されたが,その都度御霊により復活している,と。 先週お休み,作画が持ち直してるかと思ったら,むしろ顔が変わっていたよう…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230629)

(b:id:taro-r:20230629) アメリカのジャズミュージシャンがJ-POPをどう捉えるか?面白い。

【推しの子】 11話 (最終回)

フェスでの新生B小町デビューステージ,有馬かなは自分の支持者が少ないと思いながらライブをこなす。しかしアクアの応援に気持ちを取り戻す。ライブ後上機嫌で,アクアとも会話をするようになったかなだが,アクアとあかねに共演のオファーが来るって話。 …

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230628)

(b:id:taro-r:20230628) 最近のオシロって3万くらいで買えるのか。うーむ。/脱獄を法的にさせるって,どうよ。行政手続きをスマホでやらせるのはやめてほしい。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230627)

(b:id:taro-r:20230627) 最近の大河は攻めすぎな気がする。/ジュリーのライブ見たいなぁ。

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない

青春ブタ野郎の新作映画。公開の週に見に行った。映画をこんなにすぐに見に行くのは記憶にない。まぁ春からTVシリーズ,あと前作映画の配信と続けざまにやっていて,気分的には相当盛り上がったので,他から情報が入ってくる前に見ようかなと思った次第。タ…

ゴールデンカムイ 49話 (最終回)

前半,宇佐美劇場。後半杉元組が木こりの樹に埋もれてしまう話。 鶴見チームは結局宇佐美と尾形の話だった。まぁ尾形はこれまで随分話を引っ掻き回したが,今クールでの活躍は少なかったような。後半はアシリパの決意かな。他の登場人物がアレな中で杉元とア…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 23話

ガンダムでエリクトを止めに行く,スレッタ。妥協点を見いだせない。その間にミオリアは,装置に侵入し止めようとするが,プロスペラに見つかる。しかし,なんとか止める。プロスペラの計画を阻止したと思った時,巨大な砲撃が襲ってくる。それを一身に受け…

地獄楽 12話

天仙に会ってしまった杠と佐切ら。杠の攻撃は歯が立たなかったが,佐切の攻撃は効果があった。一旦退けたかと思ったが,ばけもの化した天仙が襲ってきて,仙汰は植物化してしまう。 メイの手助けがあったガビ丸はわかるが,そういうのがなかった佐切の攻撃に…

【推しの子】 10話

B小町のセンターになることを頑なに拒んだかなだが,他の二人の歌を聴き,仕方なく承諾する。ピエよんが協力し,振付の訓練をしてくれる中,フェスへの出場も決まり,その中でかなは子役時代からの暗黒の歴史を思い返しプレッシャー感じる。思いの外かなを理…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230622)

(b:id:taro-r:20230622) ジャズとかで1時間ごとに休憩が入るライブに慣れてるので,2時間でもぶっとうしは辛い。

ゴールデンカムイ 48話

杉元,房太郎と船と水中で格闘した挙句,仲間に。一緒にチョウザメを食べる。宇佐美の精子探偵がギャグすぎる。クライマックスに向けてキャラが増えてきてる。

僕の心のヤバイやつ

中学生の市川は,クラスに馴染めず一人で猟奇犯罪の本を読む様な生徒。同じクラスに中学生でモデルをやってる山田杏奈がいて気になっているが,自分は彼女らにバカにされていると勝手にひがんでいた。市川はよく一人で図書館にいたが,ある日山田がやってく…

ヴィンランド・サガ SEASON2

全話見た。SEASON1の時にも書いたけど,原作を読んでいるので,感想を書いてなかった。SEASON2は2クールやったが,原作では奴隷編のみで終わった。漫画でいうと50話分で,現在100話くらいまで終わった計算になるが,原作は現在200話を超えてるので,追いつ…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 22話

スレッタは傷心のミオリネに会いに行く。立ち直ったミオリネはみんなを指揮し,スレッタはガンダムに乗りエアリアルヘ向かうって話。 スレッタがみんなを立ち直らせていく過程にカタルシスを感じた。決闘して白制服になってるのがなんの説明もないが,ちょっ…

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 11話 (最終回)

半天狗が本体だと追いかける炭治郎,禰󠄀豆子,玄弥。善逸の言葉からヒントを得,足を強化しおいつく炭治郎。首を落とすが,そこで朝が。何もない原っぱで太陽が出て,禰󠄀豆子が危ないと炭治郎は駆け寄るが,まだ半天狗は死んでいなかった。禰󠄀豆子は体を焼き…

地獄楽 11話

鉄斎とガビ丸はメイを仲間にしメイから天仙の力の秘密を聴こうとする。うまく説明できないが、襲ってきた敵と戦いながら修得していく。一方弔兵衛は穴の中で何か力を得たらしい。 圧倒的な天仙の力にどう向かい合うのか?と思っていたら、罪人たちも天仙の力…

Dr.STONE NEW WORLD 11話

コハクがソユーズを見つけたらコンクリートで固められていた。破壊しようとするが,音を出すと周りに気づかれるということで,千空が無音爆弾をコハクに送る。それによりコンクリートは壊れ,中から金色の砂が出てくる。それを千空に渡すコハク。千空は受け…

神無き世界のカミサマ活動 10話

征人はアルラルやシルリルをアイドルに仕立てて,教団の布教活動を始める。不満なみたまだが,エネルギーは集まってる。ダキニも味方つけた征人だが,ガイアの動きがおかしいとベルトランに調査させる。ガイアは独自に子供を集め,家族の様な教団を作ってい…

【推しの子】 9話

B小町にMEMちょが加入。じつは7歳もサバを読んでいた。それでも良しとして入るが,センターを誰にしようともめる。MEMちょとルビーがカラオケで勝負。かなは子役時代の経験から拒んでいたが,実は一番うまかった。 B小町サイドの話になると,ギャグが多くて…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230615)

(b:id:taro-r:20230615) 千と千尋は結構CG使っているって話聞いたことがある。もののけもか/動画配信もなんとなく見てる人多い様に思う。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230614)

(b:id:taro-r:20230614) 一体成型になると,こわれると全交換になってしまうなぁ。/生の学習データが希少になってくる様な。/クレームすることの障壁が下がってる気がする。

視聴作品雑感をいくつか(4-6月)

4月〜6月放送作品もそろそろクライマックスで,感想を書いている作品以外も,書いておけばよかったなぁという作品がいくつかある。終わった後に,いつもの様にまとめて書くけど,最終回前の印象として,今の思うところを残しておこうかと思った。 君は放課後…

ゴールデンカムイ 47話

船の上で銃撃戦,とか,その他色々。 場面とキャラが多すぎて,話が追えない。今回は,船の郵便配達人が面白かった。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 21話

スレッタが,プロスペラのすべての目的を知り,自らのできることをしようとする話。 ダメな大人たちのせいで,子供達が頑張る羽目になる,っていう,あぁ,ガンダムだわ,と思った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230612)

(b:id:taro-r:20230612) SL,部品も特注だろうし維持費がかかるのもわかるけど,最近急に引退なのは,むしろコロナで観光が減ったからか?それとも二酸化炭素問題とか,そういう世の中の影響の方か?とか思ってしまう。

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 10話

甘露寺蜜璃の生い立ち話。彼女はもともと特殊体質だったって話。 天然なのか。

地獄楽 10話

メイに助けられ天仙から逃げたガビ丸だが,鉄斎らに見つかり,鉄斎は攻撃を仕掛けてくる。鉄斎と戦うことは得策でないとガビ丸は共闘を提案。鉄斎も興味を持つって話。 天仙とあれだけやりあったガビ丸が鉄斎とやり合いたくないというのは,ちょっと意外だっ…

Dr.STONE NEW WORLD 10話

コハクにインカムを持たせて指示を出すって話。 ドローンというよりミニ四駆だったり,インカムというよりは鉱石ラジオだったり,今の子供にわかりやすくするための変化のさせ方が面白い。

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230609)

(b:id:taro-r:20230609) 自分も数千円する水を買ったことがある。一回買ってやめたけど。